6月4日5時間目に5年1組「体育:ソフトバレーボール」の全校研究会が行われます。放課後、教職員が体育館に集まり、全校研究会オリエンテーションを行いました。児童の実態、授業の進め方等の確認を行い、実際にゲームも進めました。どの子も「わかった」「できた」が実感できる授業となるとよいですね。

休み時間は、委員会の活動時間でもあります。新型コロナウイルス感染症の「まん延防止等重点措置区域」の指定を受けてから「委員会」の時間を設けていませんが、当番活動はきちんと行っています。言われなくても自分たちで進んで行う姿勢がとてもステキですね。

 

今日は、朝からさわやかな風が校庭を吹き抜けています。休み時間の様子です。遊具で遊ぶ子、「キャベツの葉に卵と幼虫がいるよ」と教えてくれる子、先生と一緒に校庭を走り回る子など、元気いっぱいの北栄の子たちです。

2年1組は、生活科「ぐんぐんそだて わたしのやさい」の単元でミニトマトを育てています。今日は自分の育てているミニトマトをiPadで写真を撮り、その写真を見ながら観察プリントに様子と絵をかきました。

本日、6年生は1.2.3時間目に「学力・学習状況調査」を行いました。「学力・学習状況調査」は、文部科学省が日本全国の小中学校の最高学年(小学6年生、中学3年生)全員を対象として、学力・学習状況の調査を目的として行う学力調査です。この結果をもとに、今後の指導に役立てていきます。