修了式、学活、離任式を終えて、今年度最後の通学班下校です。新しい班で並んだ後、生徒指導の安藤先生より話がありました。「4月からは新1年生が通学班登校に加わります。1年生の歩くスピードを考えて、けががないようにじょうずに歩いてきましょう」と言われました。早速、班長が先頭になり、後ろの子のスピードを考えながら歩いていました。「新班長さん、新1年生をよろしくお願いします。」

 

修了式の後は、最後の学活です。1年を振り返り学級目標に向けて頑張ってきたことを確認し合いました。どの学級もこの1年でステキな宝物ができました。それを来年の新しい学年につなげていけるといいですね。

本日の「修了式」の様子です。新型コロナウイルス感染防止のため、体育館に集まらずモニターで修了式を行いました。まず、全校を代表して5年生が修了証を校長先生からいただきました。その後、校長先生からは、この一年を振り返り、全校のみんなの頑張りをほめていただきました。最後に1.3.5年の学年代表が「今年1年で頑張ったこと」をハキハキと、わかりやすく発表することができました。

本日、卒業証書授与式が行われました。コロナ禍で制限の多い中での式でしたが、子どもたちは姿はとても立派でした。6年生が残した姿・心を胸に1~5年生が受け継ぎ頑張っていくことと思います。卒業した6年生も、次のステージで頑張ってください。職員一同、応援しています。

今日の5時間目は、5年生が中心となって「卒業式の会場準備」を行いました。コロナ禍のため、5年生は卒業式に参加できません。その分、6年生に喜んでもらおうと、どの子も一生懸命会場を整えました。5年生の会場作りが終わった後は、先生方で、桜の花を壁面に貼ったり、祝電を掲示したりしました。明日、6年生が喜んでくれるといいです。