北栄小 保護者の皆様へ

4月年度始めの予定についてお知らせ

新型コロナウイルスの感染者が本県でも増加の傾向にあります。それにともない予定の変更を以下のように行ないます。

4月6日(月)PTA新旧本部役員会は、行ないません。(後日、文書にて確認します。)

4月7日(火)始業式は予定通り行ないます。マスク着用で登校お願いします。

下校 2年~5年 10:15  6年 11:10

4月8日(水)入学式は予定通りの時刻に出席者を限定して行ないます。

(来賓なし、6年生の出席なし、したがって6年生の弁当は必要ありません。)

下校 2年~6年 11:30

4月9日(木)給食は予定通り開始します。

教室での生活も換気、マスク着用、アルコール消毒など、感染防止対策に配慮していきます。ご家庭でも検温等、お子さんの健康状態の見届けをお願いします。

なお、今後の感染状況によっては、さらなる予定・内容の変更もあります。ご理解ください。

また、教育委員会より以下のようなお知らせも届きました。ご確認、よろしくお願いします。

令和2年3月31日

児童・生徒の保護者の皆様へ

多治見市教育委員会

新型コロナウイルス感染症対策のための学校施設開放の中止とジュニアクラブの自粛について

このことについては保護者の皆様、地域の方、小中学校職員、学童保育等関係団体の皆様、多治見市及び多治見市教育委員会と、多治見市の子どもたちに関わる全ての人が力を合わせ、何とかここまで子どもたちを守ることができております。先のお知らせに引き続きそのことに厚くお礼申し上げます。

標記のことにつきましては、3月24日付『児童・生徒の保護者の皆様へ』で再開のお知らせをしております。しかしながら、その後、全国及び近隣の感染状況の推移が緊迫の度を深めて参りました。多治見市及び多治見市教育委員会は、この状況の変化に伴い、再度学校施設開放を中止することと、ジュニアクラブの活動の自粛とをお願いすることを決定しました。以下のようにお知らせします。数日の間の方針の変更で、誠にご迷惑をおかけしますが、その時々で最善の判断を行うことと、状況の変化に迅速に対応することとを強い決意でめざしております。ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。尚、今後も国や県の動向、感染の状況によっては急な変更を行う場合もあります。予めご了承ください。

1 学校施設開放とジュニアクラブ活動について

感染防止策の徹底のため、学校施設開放を中止し、ジュニアクラブ活動の自粛を再度お願いします。

(1)4月1日(水)より4月30日(木)まで学校施設開放を中止します。

(2)4月1日(水)より4月30日(木)までの間、ジュニアクラブの活動を自粛して頂くようお願いします。

2 学校の部活動について

現段階では始業式・入学式後から開始する予定です。3つの条件(密閉空間、密集場所、密接場面)が重ならないよう配慮をして行います。

(1)ジュニアクラブの自粛と部活動の開始について

このことについては、一見矛盾するように見えますが、以下の理由により、現段階では部活動を中止ではなく、教職員による配慮と管理を徹底して行う方針としています。

①安全の確保と、運動や諸活動の機会の確保をできるだけ両立したいため。

②部活動は参加者が特定(学校職員と当該校生徒)されるため、不特定の方と接触する可能性がきわめて低く、安全度が高くなるため。

②部活動は、生徒及び学校職員の健康観察や施設の衛生状態の保持、感染防止に配慮した練習内容の変更等を、学校の管理下で行うことができ、安全度が高くなるため。

(2)部活動及び体育の授業における配慮事項

部活動も、体育の授業も、できる限り3つの条件(密閉空間、密集場所、密接場面)が重ならないよう、下記のような留意事項(例)を踏まえ、活動や練習内容を工夫して実施します。

【留意事項(例)】

①保健体育の年間指導計画の配列を変更し、身体接触を伴わない競技(ダンス、器械体操、陸上競技、保健の授業)等を当面行い、球技等身体接触を伴う競技は先送りにする。

②練習前後、活動中の手洗いやうがいを徹底する。

③屋内での活動ではこまめな換気を徹底する。

④活動時間については、できるだけ短時間になるよう工夫する。 等

以上です。よろしくお願いします。

北栄小 入学式について

多治見市教育委員会より、次のような「お願い」が届きました。

保護者の入学式の参加について(お願い)

この度は、お子様のご入学、誠におめでとうございます。新型コロナウイルス感染症の拡大防止について大変心配されるところです。つきましては、下記の通りご協力をたまわりますようお願いします。

1 保護者の入学式の参加について、お子さん1人に保護者1人とする。

2 開催に日時等については、各小学校の通知に記載したとおりです。

3 参加される方は、マスクの着用にご協力ください。

4 本件については、現時点でのお願いとなります。今後の状況の変化により、

新たなお願いをする事もありますので、ご承知おきください。

以上です。よろしくお願いします。

なお、北栄小では、今後の急な変更については、絆メールを使用します。周りに登録がお済みでない方がお見えでしたら、お声かけをお願いします。

久しぶりに顔を合わす子ども達は笑顔いっぱいで喜びがあふれ出ていました。本来なら、今日は体育館で全校児童が集まり、校長先生から代表の児童へ

「修了証 あなたは第〇学年の課程を修了したことを証します。」

と、のびゆく子を受け取る式になるはずでしたが、今年度は担任から一人一人受け取る形となりました。

しかし、どのクラスも担任の先生が工夫を凝らしオンリーワンの修了式が行われました。

また、テレビ放送による離任式も行いました。本校からは8名の先生がご退職や離任されます。長い間、北栄小学校に勤めてくださった先生方との別れは寂しいですが、今まで教えていただいたことを胸に、4月からも頑張っていきたいと思います。

保護者のみなさま、一年間、学校活動にご理解、ご協力いただきまして本当にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

6年生のみなさん、保護者のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

新型コロナウイルスの影響を受け、今までとは全く違う卒業式となってしまいました。式の練習は直前のわずか60分。先生や仲間たちと卒業を喜び合う時間もあまりなく、あっという間にスタートした卒業式本番。いろいろ不安もあったと思います。

しかし、北栄小学校の6年生は本番に強かったです。堂々とした入場。一人一人、校長先生から証書を受け取るときには、笑みがこぼれたり、「ありがとうございます」と返したり。なんといっても1か月のブランクを感じさせない合唱、呼びかけは感動的でした。

もっと多くの方に6年生の姿を見てもらいたかったという思いはなかなか消えませんが、記憶に残る最高の卒業式になりました。

6年生のみなさん、たくさんの思い出をありがとう!!中学校での活躍を期待しています!!