今日は今年度初めての図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

どのクラスも集中して聞いていました。

図書ボランティアのみなさん、一年間よろしくお願いします。

本日、5年生一クラス、3年生一クラスで複数の児童にインフルエンザB型の感染が確認されましたので、学級閉鎖としました。全校では、23日(火)午後8時現在、13名の感染が確認されています。3月末は、根本小学校での感染が見られましたが、4月下旬、本校でも流行の恐れが出てきました。ご家庭でも、お子さんの様子についてご留意いただき、見守りお願いします。

なお、症状としては、熱は38度前後で、強い頭痛や、腹痛を訴える症状が多く報告されています。(個人差はあります。)大型連休前の時期でもありますので、くれぐれも皆様もお体にはご留意ください。

もし、学級閉鎖中にインフルエンザに罹患した場合は、学校までご連絡ください。

本日、快晴に恵まれて、授業参観・PTA総会・懇談会を実施できました。たくさんの皆様にご参加いただき、本当にありがとうございました。授業参観では、4月スタートの子どもたちの様子をみていただけました。多くの子が新しい気持ちでがんばろうとしている姿だったのではと思いました。

PTA総会は、出席者と委任状を合わせてかなり高い出席率となりました。日頃のご協力とともに、PTA活動に関心をよせていただけていることに感謝申し上げます。本部役員のみなさんは、昨晩本総会を開催するために、遅くまで打ち合わせをしていただきました。本日をもって、役員を退かれる方は、これまでのご尽力に心から感謝申し上げます。また、本日より正式に活動していただける新役員のみなさまには、よろしくおねがいしますの気持ちでいっぱいです。

なお、本総会でもご紹介がありましたが、PTA活動の功労者ということでご紹介が合った方の表彰も後ほど校長室で実施されました。長年の本部役員としての活動に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。また、今後ともよろしくお願いします。

 

今日は1年生が校内を探検しました。二列に並んで静かに歩けていました。

校長室や保健室に入るときも「失礼します」とあいさつできました。

 

※お知らせ※

本日は先生たちの研究会のため、いつもより早い下校となります。

3時までは自宅学習となりますので、よろしくお願いします。

また、明日は今年度初めての参観日です。お忙しいとは思いますが、ぜひご参加ください。

 

今日は2年生から6年生までが国語と算数のテストを行いました。

集中して取り組むことができました。

仲間づくりの日 3年生の写真を載せます!

2年生