明和幼稚園、旭ヶ丘保育園、前畑保育園の年長さんを招待し、「もうすぐ1年生 なかよし会」を行いました。

1年生の授業を見てもらい

1年生になってできるようになったことの発表を見てもらいました。

その後、1年生の教室へ移動し、1年生の子が持ち物や教室について紹介しました。

最後は、再び体育館へ移動し、アーチでお見送りしました。

一生懸命説明する1年生と興味津々の年長さん

どちらもとてもステキでした。

 

 

 

本日、第2回の資源回収が行われました。早朝、まだ寒い中、役員の方々に準備していただきました。また、会員の皆様にも回収作業にご協力いただきました。ありがとうございました。

本部役員さん、環境整備委員さん、学級委員さん、母親委員さん、各委員会の副委員長さん、地区委員さん、本当にたくさんの方のお力添えをいただきました。ありがとうございました。

今回の資源回収にあたり、コミュニティスクールの皆様、地域の皆様にもボランティアでお力添えをいただきました。重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

高学年の授業参観がありました。

5、6年生は国語、算数、理科といった授業を見ていただきました。

5年生は仲間と学ぶことの楽しさの伝わる授業でした。

6年生は小学校生活最後の授業参観でした。1年生からの成長が見られたことと思います。

4年生は「ふれあい行事」も兼ね、「二分の一成人式」でした。保護者の方に感謝の気持ちをしっかりと伝えることができたのではないかと思います。

今日は低学年とひばり学級の授業参観と学級懇談会でした。

この1年でできるようになったことを発表したり、それぞれの教科で学習に向かう姿勢を見ていただいたり、保護者の皆さんと一緒に活動したりしました。

4月と比べてずいぶん成長した姿を見ていただけたのではないかと思います。

北栄小学校でのインフルエンザの流行は収まりつつあります。

しかし、先週までの様子から、本日の児童集会は「放送」で行いました。

放送機器を新しくしたので、各教室でも黒板上のテレビで放送を見ることができるようになりました。

給食委員の発表もiPadを使って「作っている人に感謝して食べよう」ということを伝えました。