今朝、全校で持久走の取り組みをしました。体育委員会の皆さんが、準備を率先して行ってくれました。


体育委員は、準備の後グラウンドを走りました。取組を盛り上げてくれています。


500人ものランニングの光景は壮観です。

6年1組 研究授業

6年1組で「やまなし」の研究授業がありました。教科書の言葉から読み取ったことを仲間と深め、班での朗読につなげる授業でした。最後にどんな朗読ができあがるのか楽しみです。

全校朝会を行いました。11月のめあて「ピン挙手 背筋ピン 足ピタで学ぼう」に向けての話がありました。学習のかまえのために大切であることを確認しました。

たのしみな祭の実行委員からブースの紹介もありました。楽しみです。

養護教諭の小栗先生が6年3組で授業を行いました。自分の歯みがきを見直し、歯周病を予防することができるようにしたいですね。

27日(金)19:00よりPTA本部役員会が行われました。今回の役員会の中心は、11月5日(日)に行われる「たのしみな祭」についてでした。研修委員長さんを中心に前日、当日の動き等確認・検討しました。全体の日程に合わせた役員の動きなど綿密に打ち合わせをしていただきました。特に、それぞれのブースの方をいかに支援するかなど細かく検討されました。当日に向けて、準備に余念がありません。

また、たのしみな祭の駐車場についても検討いただき、運動会のときのように駐車していただくのが、スムーズであることを確認しました。会員の皆様にも、北陵中学校グラウンドでの駐車にご協力いただくようお願い申し上げます。なお、当日は児童の登校の安全を確保するために、お車の乗り入れは8時10分以降にお願いします。

また、環境委員会からは、3月にビオトープの改修・清掃活動を市の環境課、土岐川観察館の方々のご協力も得て実施することの報告がありました。その際、PTAのみなさんにボランティアを募集して実施することもご提案いただきました。

それぞれの委員会から活動の報告が活発になされました。本部役員会のみなさん、夜遅くまで、打ち合わせいただきましてありがとうございました。

 

快晴です。やっと秋らしい日が続きました。本日は、この晴れ間を待っていました。おいも掘りの日でした。

まさに、実りの秋でした。

本日も、北陵中学校の2年生が、職場体験研修をしています。

とても意欲的に体験活動に励んでいます。「もう1週間ぐらいいてくれない?」とお願いすると、真顔で「でも、勉強がありますから。」と言われました。とても真面目に職場体験をしてくれています。

運動会のテント運びボランティア→音楽集会の堂々とした合唱→職場体験学習の真摯な取り組みと、本校を卒業していった子たちが学ぶ北陵中学校の素晴らしさを感じています。

昨日のトピックを2つ

一つ目 夜 学習ボランティア講師の安藤さんが、月・星の観察のデモンストレーションということで、土星と月を見せてくださいました。

月のクレーターがくっきり見えたところ等は感動ものでした。

二つ目 PTA広報「きっずな」が中日新聞社さんに表彰され、写真撮影、独占インタビューが行われました。委員会のみなさんの活動が、外部からも高く評価していただけました。

広報委員会の皆さん、これからもPTAの活動PRよろしくお願いします。

昨日から北陵中学校の生徒が職場体験をしています。

1,2年生の子は休み時間も一緒に遊んでもらえてとても喜んでいます。

また、昨日の昼休みに図書委員に本の選定をしてもらいました。

たくさんの中から一生懸命に選ぶ姿がステキでした。