早いもので夏休みが終わって1ヶ月が過ぎました。運動会を終え、季節も秋らしくなってきました。学校では前期のまとめや音楽集会に向けての取り組みを進めています。実りの秋の季節となってきます。

IMG_9148 IMG_9149 IMG_9150 IMG_9151 IMG_9152 IMG_9155 IMG_9156 IMG_9158 IMG_9162 IMG_9163IMG_9178IMG_9179IMG_9181

登校については、歩道を通らずに広がったり並ばすに登校する傾向が見られます。安全な集団登校を指導します。

CIMG4380 CIMG4381

運動会が終わり、先生たちの授業のレベルアップ、そして子どもたちの仲間と学びあう力をアップしていきます。先生たちで授業を計画的に見合っています。10月1日は1年2組、10月2日は2年1組、10月7日は1年3組と、順次授業公開をし、研究会を開きます。

CIMG4385 CIMG4386 CIMG4389

6年生と1年生のペア遊びの様子です。体と体がふれあう遊びはとても大切です。こうした遊びは「北栄の宝」。つまり北栄魂でしょうね。

CIMG4399 CIMG4400 CIMG4401 CIMG4402 CIMG4403 CIMG4404 CIMG4405

夏休み後の第一回目の全校ドリルの時間を実施しました。20人の地域の学習支援ボランティアとミニ先生に任命した4年~6年の児童が先生になって学習プリントを使って学習しました。

CIMG4413 CIMG4415 CIMG4417 CIMG4420 CIMG4423 CIMG4424 CIMG4434 CIMG4435 CIMG4436 CIMG4437 CIMG4441 CIMG4444 CIMG4445 CIMG4448 CIMG4449 CIMG4456 CIMG4458 CIMG4459 CIMG4464 CIMG4466 CIMG4467 CIMG4469 CIMG4470 CIMG4471 CIMG4473 CIMG4474 CIMG4476 CIMG4478 CIMG4480 CIMG4481 CIMG4489CIMG4475

 

 とても暑かった運動会を終えて、保護者の皆様もホッと一息つかれているところだと思います。前々日のテント張りから小雨が降り、当日も天候(というか、グランドコンディション)が心配されました。他の記事にもあるように、早朝から先生方や職員の方、子供たちがグランド整備をしてくれていたんですね。本当にありがとうございます!

テント張りや場所取りの準備、当日の見回り後片付けなど、PTA本部役員もたくさん働いてくれました。テント張りはボランティアの方と北陵中学校から12張りのテントを運び、7張りほどを建てました。本当に重くて!みなさん筋肉痛になったと思います。ありがとうございました。

場所取りの準備はこんな風にビニールテープと椅子で区画を分け、札を取り付けました。

写真5 写真4 写真3 写真2 写真1

場所取りに長く並んで頂いた方々もお疲れ様でした。みなさんそこまで走ることなく()、スムーズに取っていただけたのではないかと思っています。

そして、片付けを手伝って下さった皆様。運動会で1日お疲れのところ、テキパキとテントを解体して下さいました。こちらも筋肉痛ですね。ありがとうございました!

そして、駐車場としてお借りした北陵中学校のグランドがぬかるんで大変なことになっていましたが、校務員の三輪先生をはじめ学校の先生方で整備して頂いた結果がこちらです!

写真6

素晴らしいですね。使った後は使う前より美しく!!これをまさに見せていただきました。ありがとうございます!

今年もステキな運動会をありがとうございました。

会長

 

さわやかな秋空の日となりました。どの学年、学級も運動会のステキな姿を振り返りました。運動会でのステキな姿を宝物とし、さらにステキな北栄小をめざしていきます。明日の全校ドリルの日を前に,新しい「ミニ先生」の任命を行いました。

IMG_9118 IMG_9121 IMG_9122 IMG_9123 IMG_9124 IMG_9127 IMG_9129 IMG_9130CIMG4323CIMG4325CIMG4326CIMG4327 IMG_9131 IMG_9133 IMG_9134 IMG_9135 IMG_9139 IMG_9140IMG_9137無題IMG_9143IMG_9145CIMG4328CIMG4376CIMG4337CIMG4338CIMG4339CIMG4340CIMG4341CIMG4343CIMG4344CIMG4345CIMG4349CIMG4346CIMG4350CIMG4352CIMG4353CIMG4354CIMG4355CIMG4356CIMG4365CIMG4366CIMG4367CIMG4369CIMG4371CIMG4373CIMG4374

本日1日の様子

◇午前5時30分  運動場は水たまりが所々ありますが、予定どおりの時刻で開催できる予定です。校舎周りの観客席は水たまりがかなりあります。

CIMG4251 CIMG4252 CIMG4253 CIMG4254 CIMG4255

午前6時

職員で運動場の水たまりの除去、砂入れを行っています。観客用シートは雨でかなり濡れています。雑巾などのご用意をしてください。

CIMG4256 CIMG4257 CIMG4258 CIMG4259 CIMG4260IMG_9053

午前7時

グランド整備作業をはじめて1時間30分間。団席は水たまりを川砂で埋めました。グランドはまだ水たまりがありますが、予定通り開催です。駐車場はコミュニティスクールの方が朝から準備をしています。地域の協力に感謝。

CIMG4263 CIMG4265 CIMG4266 CIMG4267

午前8時ごろ

登校した5,6年生が水とりを行っています。だんだん状態がよくなっています。

IMG_9070CIMG4270 CIMG4273 CIMG4274 CIMG4276 CIMG4278 CIMG4281 CIMG4282 CIMG4283 CIMG4284 CIMG4285 CIMG4286 CIMG4287IMG_9065

9時30分更新

4年生の個人走が終わりました。

IMG_9072 IMG_9074 IMG_9075 IMG_9076 IMG_9078 IMG_9080 IMG_9085 IMG_9087 CIMG4290 IMG_2179 IMG_2180 IMG_2190 IMG_2192 IMG_2193 IMG_2198 IMG_2199 IMG_2204 CIMG4293CIMG4290 CIMG4291

10時更新

6年生決断、3年生ぐるぐるタイフーンが終わりました。

IMG_2211 IMG_2213 IMG_2214 IMG_2215 IMG_2217 IMG_2218 IMG_2219 IMG_2220 IMG_2221

更新が遅れました。閉会式中です。

IMG_2266 IMG_2263 IMG_2261 IMG_2254 IMG_2228 IMG_2229 IMG_2231 IMG_2232 IMG_2247 IMG_2227 IMG_2226IMG_2225 IMG_2223 IMG_2222 IMG_2220 IMG_2221 IMG_2212 IMG_2213 IMG_2217 IMG_2219 IMG_2218 IMG_2217 IMG_2215 IMG_2214 IMG_2211 IMG_2213

閉会式までステキな姿いっぱいでした。保護者の皆様、PTAの方々、コミュニティースクール始め地域の方々にたくさん協力していただきました。ありがとうございました。

IMG_9090 IMG_9093 IMG_9094 IMG_9095 IMG_9096 IMG_9098 IMG_9099 IMG_9100 IMG_9101 IMG_9103

前日ですが雨となってしまいました。しかし子どもたちは、落ち着いて明日の運動会に備えて過ごすことができました。午後からは5,6年生が準備を行いました。天候、グラウンドの状態のよくない中でしたが、積極的に活動することができました。

IMG_9039 IMG_9040 IMG_9041 IMG_9042 IMG_9043IMG_9038IMG_9044IMG_9045IMG_9046IMG_9047IMG_9048IMG_9049IMG_9050