第64回多治見市音楽祭に6年生が参加しました。指導講評では「星の世界」の歌はアカペラの三部合唱としてレベルがとても高い。「COSMOS」は、中学生の合唱に負けない美しいハーモニーであったという話をいただきました。また6年生の「ステキ」が一つ宝物として増えました。最後の礼をしたあとの指揮をされた溝口学年主任が小さくガッツポーズをされたこと、鈴木・杉本両担任がとてもうれしそうだったことがとても印象に残りました。そして子どもたちのやりきった笑顔がステキでした。

CIMG7528 CIMG7533 CIMG7534 CIMG7536 CIMG7537

「星の世界」1分間の動画です。

 

「COSMOS」1分間の動画です。

 

 

とても長い発言が33回もできました。付け足しの意見や文や言葉にこだわった意見がたくさん出ました。分かりやすい説明文を書く「こつ」がきっと分かったことでしょう。

CIMG7486 CIMG7499 CIMG7503 CIMG7509 CIMG7511 CIMG7513 CIMG7518 CIMG7519 CIMG7520

深萱教諭が全国の教諭を対象とした海外研修教員に選ばれ、10月27日からフィンランドに研修に行っています。深萱先生からフィンランドの学校の写真が送られてきましたので、みなさんにも公開します。

CIMG7469 CIMG7526 CIMG7468 CIMG7471 CIMG7470

サーカス 子供も先生も参加?です。

たくさん歩きました。
バスの中で感想を一人一人話しています。興味をもった国がそれぞれですね。

集合する度に、水筒 探検バック しおりを忘れていきます。

20141030-151350.jpg

20141030-151409.jpg

20141030-151439.jpg