2月28日です。早いもので明日からは3月です。いよいよ締めくくりの月となります。

今日は、通学班会を行いました。1年のふり返りをし、新しい班長への引き継ぎをしました。今日の集団下校から新しい班長が先頭となって下校をしました。はじめは慣れないとは思いますが、地域で温かく見守っていただければ幸いです。

月曜日は「6年生を送る会」です。最高学年として北栄小を引っぱってきた6年生に「ありがとう」の気持ちが伝えられる日にしたいと思います。

P1090445

今日は久しぶりの雨となりました。ひと雨ごとに春が近づいてくる季節になってきたのかなぁと感じています。北栄小では雨の日の昼休みは教室で遊びます。今月の取り組みもあってか学級遊びだけでなく、「ペア遊び」を上手に行っているクラスが増えていました。

雨の日 002 雨の日 001

なかよく遊ぶ姿がかわしらしかったです。

今日の掃除時間に「命を守る訓練」を行いました。今までは事前にある程度話が合っての訓練でしたが、今回は本番を想定して行いました。私は南舎にいましたが、高学年の子たちは周りのものを見ながらどこに避難したらよいかを考えて静かにしていました。残念ながら一部の子ですが、ふざけたり、さわいだり、しゃべったりしている子もいました。「もしもの時」を考えると、その一部の子たちの行動が大きな被害につながると感じました。

命を守る訓練

やはり日頃から「命を大切にする」「命を守る」意識を育てていきたいです。ぜひ、地域やご家庭でも「もしものとき」に備えていけるよう、話題にしていただきたいと思います。

今日の6時間目は今年度最後のクラブ活動です。昼休みには「琴クラブ」の発表がありました。毎回琴クラブの発表を聞きますが、今回のクラブの子たちは特に上手だったように感じました。練習で頑張ったの成果がこのように姿で現れることは素敵なことだなぁと改めて感じました。

クラブ 001

また、異学年で声を掛け合い楽しみながら活動している姿も微笑ましく感じました。

クラブ 004

今年度のクラブは最終となりますが、これからもペア遊びや通学班など全校でのかかわりを大切にしていきたいと思います。

早いもので2月も今週までとなりました。今朝の全校朝会では、3月の目当てについての話をしました。1年の締めくくりは、「みんなにありがとうの気持ちをもとう」が目当てです。このめあてを達成するには、①ありがとうと進んで言う②挨拶を進んでする③そうじをがんばる④べんきょうを進んでがんばることが大切だと感じます。特別なことではなく、今までやってきたことを【やりきる】ことを大切にしたいです。

20140224-135146.jpg

20140224-135155.jpg
遊びは大丈夫そうです。