いよいよ月曜日が卒業式です。今日は5年生が協力して、式場準備をしてくれました。すみずみまで校舎の掃除をしたり、手分けしてどんどん準備をすすめたり、「6年生のために」という気持ちがあふれる、立派な姿でした。6年生から全校のリーダーを引き継ぐ準備ができている姿でした。頼もしいです。きっと素敵な卒業式になる、と確信しました。

本日も岐阜県現代陶芸美術館の飛彈先生にお越しいただき、5年生の「ランプシェード」の指導をしていただきました。先生の説明を聞きながら、どんなふうに光がもれる作品をつくるか、楽しみにしていました。(5年2組は水曜日に実施しました)

製作に入ると、みんな夢中になって、休み時間も忘れて、没頭していました。実際に光がどのようにもれて見えるか、想像しながら作りました。発想がとてもユニークで、個性的な作品ができあがりました。

飛彈先生は、「発想がとてもユニークで素晴らしい作品づくりをしたことはもちろん、終わった後の片付けの姿が素晴らしかったです。来た時よりもとてもきれいになったくらい、終わった人がどんどん自分で気付いて、ずっと掃除し続けてくれていました。すごいですね。」とほめていただきました。さすが、日々掃除をがんばっている5年生だな、と感じました。

今日の昼休みは4年2組と3年2組、5年1組と2年1組、それぞれ「ペア学級」と言って、一緒に遊ぶ取組が行われました。すべての学級の「ペア学級」が決まっていて、年間を通して、大きい子が小さい子をリードしながら、いつもの学級とは違う仲間で遊んだり、交流したりする取組です。笑顔があふれる、楽しい時間となりました。

4-2と3-2【めいれいおに】わ~、つかまる~!
にげきるぞ~!
5-1と2-1【ゼスチャーゲーム】これな~んだ?
全力のゼスチャーです!
わかるかな?これ、これ!
ヒントは、これ!

先日、自然の家合宿を大成功のうちに終えた5年生ですが、当日雨のため、オリエンテーリングができなかったので、「オリエンテーリング係」が話し合いを重ね、自分達の知恵を働かせて、「北栄小スタンプラリー」を先生の手を借りず、企画・運営しました。北栄小のいろいろな場所に設置されたチェックポイントに担当の子がいて、ミッションを告げ、グループで協力して回答したり、ミッションを成功させたりするとスタンプがもらえる、というダイナミックな遊びでした。係のみんなの企画力に驚きました。とても楽しく、盛り上がることができました。

ミッションはユニークで、「5年生に人気の図書館の本はなんでしょう?」「2の段の九九を15秒以内に言おう!」「北栄小の遊具の数はいくつ?」等、校内を歩き回らないと解けない問題ばかりでした。