今年もたこあげの季節がやってきました。少し風があって、絶好のたこあげ日和でした。図工の時間に絵を書いた自分だけの凧。上手にあげることができました。みんな楽しそうに、1時間中、走りまわっていました。1年生の体力に驚きました。

1年生は昨日、冬みつけの授業で、明和公園に行きました。みんなで時間いっぱい、冬の公園を楽しみました。

坂でごろごろみんなで転がって遊んでいる子もいました。遊んだ後は、「お母さんにしかられる~」と言いながら、みんなで草をはらっていました(洗濯してくださるおうちの方、いつもありがとうございます!)。

シーソー
明和幼稚園の年長組のみなさんと一緒に

そして特別ゲスト!明和幼稚園の年長組のみなさんが、いっしょに遊びにきてくれました!おにごっこをして、一緒に公園を走り回りました。素敵な交流ができました!幼稚園のみなさん、来年、小学校でお待ちしてま~す!

「先生、僕たち連続で給食全部食べてるよ!」「見に来て!」と誘われたので、給食時間に1年1組に取材に行ってきました。今日で20日連続だそうです!

今日の給食は、発芽玄米ご飯、かつおのふりかけ、年とりの煮物、ごまあえ、わかさぎのから揚げ、牛乳でした。全員に配り終わった後、先生が声をかけると「ちょっと多いな…」と思う子が減らしに行き、上手に食缶に返していました。見ていると、嫌いなものだけよけるのではなく、次の人がおかわりできるように、きれいに減らしています。

「おかわり ほしい人?」

「いただきま~す」の挨拶の後は、先生が食缶にある残っているおかずを「ほしい人?」と声をかけます。たくさんの子が手をあげておかわりしていました。

「おいしいよ!」
「みんなで食べるとますますおいしい!」

楽しい雰囲気で、みんなもりもり食べています。そして食べ終わった子が、ごはんのおかわりに!食べることが得意な子が、苦手な子の分もどんどん食べてくれます。そして、その勢いでますます食がすすむようです。みんな安心して給食時間を楽しんでいます。

「残しておいて~」という声もあるほど、たくさんおかわりしています。やがてご飯もからっぽに!しかし、牛乳はお休みの子がいたので、9本も残っていました!「大丈夫?」と聞くとどんどんみんな「もらいま~す」と牛乳をもらいにきました。

やがて食缶は空っぽに!みんなで協力して食べているので、無理なく、楽しく食べていました。昼休み、廊下で「いつも美味しい給食を作ってくださって、ありがとう!」と調理場のみなさんに挨拶する姿も素敵でした。「僕、毎日挨拶してるよ!」と教えてくれた子もいました。1年生の成長を実感しました。

社会見学特集第5弾です。今日は、1年生特集をお送りします。

9:40 東山動植物園に到着。これから園内の見学へと向かいます。

10:00 少し寒いですが、グループ見学を始めました。シマウマの模様クイズを楽しんでいます。「オシリのシマは横向き!」

11:00 「象が背中に、草乗せてる!」と大喜び。 置き物にも大興奮です!

もう少しでお楽しみのお弁当タイム。待ちきれない様子です!

12:00 グループ見学後の振り返りもしっかり! いよいよ待ちに待ったお弁当タイム。 「〇〇が入ってるー!」と、みんな大喜びで食べています。

 

1・3・5年生で保健センターの歯科衛生士のみなさんに、歯科指導を行っていただきました(毎年、行っています)。なぜ、歯をきれいに、ていねいに磨かなければならないのか、それぞれ発達段階に合わせてお話をしていただきました。そして染め出しをして、確かめながら歯をみがきました。正しい歯磨きの仕方がわかったので、今日の給食後の歯磨きから、チャレンジできそうです。