今日は夏休み最大のイベント「ハッピーフェスティバル」当日でした。今日のために、PTAの役員のみなさんと、そのよびかけで集まってくださったボランティアのみなさん135人(保護者41人、北陵中生徒74人、地域のみなさん20人)が、集まってくださいました。朝から「うれしすぎて昨日ねむれんかった!」「楽しみすぎる~!」「わくわくする~」と子ども達が集まってきました。遊びの数はなんと14種類。8時半~11時まで、思いっきり遊ばせていただきました。小学生も、中学生も、保護者のみなさん・地域のみなさんも笑顔。楽しい楽しい時間になりました。みなさんの温かい思いに感謝して、帰りもとてもうれしそうにいただいたおもちゃや景品をにぎりしめて下校しました。本当にありがとうございました。

135人のボランティアのみなさん
なかよくなった中学生のお姉さんと記念写真

小学生は、「楽しすぎた~!」「僕たちのために準備してくださって、うれしかったし、ありがとうございましたという気持ちです。」「中学生が優しかった。」「ママが受付やっててうれしかった。」「遊びがたくさんあったけど、全部回って遊べてうれしかった。」「たくさん景品が選べたし、すごく工夫してくれてたから、うれしかったし、楽しかった。」と話してくれました。

中学生は、「小学生が本当にうれしそうに喜んでくれたから楽しかった。」「僕たちも楽しかったです。」「うまくできるか不安だったけど、みんな楽しんでくれたからうれしかったです。」と話してくれました。

北栄小のPTA+地域+北陵中のみなさんの力をおかりして、素晴らしいイベントができました。子ども達は大人になっても忘れない思い出になったと思います。

最後に、企画・運営に携わってくださった、PTA会長の玉井さん、渡邉さん、山口さんは、何度も何度も学校に来てくださり、相談や準備を重ねてくださいました。感謝しています。

 

今日も「たのしみな祭」は大成功!「やった~!」「できた~!」「見て、見て~!」と教室は大盛況!今日もPTA役員のみなさんに教えていただき、作って、遊んで、まさに「たのしみな祭」!楽しい、楽しい、思い出に残る時間となりました。2日間を通して、PTA役員のみなさんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

コップ飛ばし
紙皿キャッチボール
クリームスライム
クリームスライム
切り絵
紙皿キャッチボール
プラバン

PTA役員のみなさんは、今日も、イラスト入りの説明書で丁寧に説明してくださったり、教室を回って教えてくださったり、みんなができるように、と工夫してくださいました。おかげで作品も出来上がり、みんな大喜び。下校の時には、大事そうに持って帰りました。

PTAのみなさんにインタビューすると、「私達も楽しみました!子ども達と一緒にできて、うれしかったです。」「楽しかったです。自分の子どもも、母親がいる、という安心感やうれしさが見ててすごく伝わってきたし、親子でやるのは難しいかもしれないけど、できたら一番うれしいかもしれないですね。」「みんなとても楽しいそうにやってくれてうれしかったです。難しかったけど、工夫してできた時に、”できたよ!”ってうれしそうな顔が見れてよかったです。」とあたたかく見守ってくださったことが伝わってきました。

子ども達の感想「楽しいことを、いろいろと考えてやってくださって、ありがとうございました。うれしかったです。;5年生」「わかりやすく教えてくれたからうれしかったです。;5年生」「バスボムとか、難しくてわからない時にやさしく教えてくれて、ありがとうございました。;3年生」「いろいろなことを計画してくれて、バスボムとか、切り絵とか、すごく楽しかったです。;3年生」「新しいことをたくさん教えてくれて、すごく楽しかったです。;1年生」「難しかったけど、楽しかったから、来年もまってま~す!;1年生」

この日に向けて、すでに昨年の夏休み前からPTA役員のみなさんが準備してくださった、北栄小の伝統行事「たのしみな祭」が、ついに今日、全校の半分、2・4・6年生で実施されました。本来なら、12月に実施する予定でしたが延期となり、当初、準備をしてくださっていた役員のみなさんには、予定が変更し、ご迷惑をおかけしました。

子ども達はみんな楽しみにしていたので、「なんとか、延期してでも実施してあげたい」という役員の皆様のお心遣いで、実施することができました。各クラス、時間いっぱい、夢中になってつくったり、遊んだりする姿がすてきでした。盛り上がりました!笑顔いっぱい、楽しい、楽しい、思い出に残る時間となりました。(次回は24日に、1・3・5年生が実施します。)

バスボム
紙皿キャッチボール
バスボム
紙皿キャッチボール

いつもとは違って、PTAのみなさんに教えてもらうのも、とてもすてきな雰囲気でした。「教えて~」「ここって、どういうふうですか?」等、すぐに打ち解けて聞いていました。先生達も今日は生徒、教えてもらって一緒に楽しみました。

この日に向けて、中心となって準備してくださった役員のお二人にインタビューしました。「今日はすごく楽しかったです。子ども達もよろこんでくれて、うれしかったです。いつもとは違って、お母さん達をよんで、わからないところを教えてもらうのも、とってもすてきな姿だな、と思いました。たくさんの方が手伝ってくださって、ありがたかったです。(渡邉さん)」、「(子ども達へメッセージ)みんな、楽しめたかな?うまくできたかな?うまくできなかった子も、作り方の紙を渡してあるから、家でつくってみてね!今日はありがとう!またね!(山口さん)」

子ども達の感想「PTAのみなさんが、僕達のために、たくさんの準備をしてくださったおかげで、とても楽しく遊ぶことができました。本当にありがとうございました。;6年生」「工作が好きなので、とても楽しかったです。ありがとうございました。;6年生」「楽しい工作ができてうれしかったです。;2年生」「超、超、ハッピーな日になりました!;2年生」「いろいろ楽しむことがあってうれしかったです。;2年生」「バスボムで、全然まとまらなくて困っていた時に、お母さん達が親切に手伝ってくれて、すごくうれしかったです。;4年生」「わかりやすく説明してくれたり、手書きでイラストも書いてくれたので、つくりやすかったです。ありがとうございました。;4年生」