北栄小学校の4月のめあては、「仲間と仲良くなろう」です。新しい出会いを大切に、みんなが安心して楽しく過ごせる仲間づくりを目指しています。

 学級での自己紹介活動で、友達の意外な一面を知って驚いたり、学年のレクで仲間と協力したりするなど、様々な活動を通して仲間づくりを進めています。

 新しいクラスになって初めての避難訓練を行いました。担任の先生の指示に従って、素早く静かに運動場に避難することができ、消防署長さんからも「よくできました」と評価していただけました。避難の時の合言葉『お・は・し・も・ち』についても、「…おさない」「…はしらない」「…しゃべらない」「…もどらない」「…ちかづかない」と確認できましたね。

 実際に、ポンプ車を使った放水の様子も見せていただきました。「おおー」「すごい!」という歓声が上がりました。

 高学年は、消火器の使い方も教わりました。代表の児童が的に向かって上手に噴射できました。

 多治見北消防署の皆さんには、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 心配された天候も午後には雨も上がり、新入生を晴れやかに迎えることができました。

 学校長の問いかけに素直に返答する様子もほほえましく、会場全体が温かく柔らかな空気に包まれました。

 体育館での始業式ではきびきびと行動したり、先生たちの問いかけに元気よく反応したりするなど、活気あふれるスタートとなりました。教室での学級開きでも、先生方の自己紹介クイズにわくわくしながら参加したり、教科書を配るとき「先生、手伝います」と自分から申し出てお手伝いをしたりと、やる気いっぱいの姿に新年度への期待が高まります。

 6年生は、他学年の下校後に、9日に行われる入学式の準備をしてくれました。式場となる体育館や、生活の場となる教室を一生懸命、丁寧に整えていました。新1年生や保護者の皆さんに小学校での初日を気持ちよく迎えてもらおうとする思いやりが感じられ、とても素敵な姿でした。