来年度最高学年となる2年生が、令和6年度に向かって軽やかに助走を開始しています。本日昼休みには、お隣の北栄小学校に来年度の文化委員長が招待されました。6年生の卒業合唱を聞いてのアドバイスを求められてのことです。6年生の頑張る姿を認めつつ、こうすると良いというアドバイスを送っていました。

 また、放課後は来年度委員会の委員長面接が行われていました。来年度、どんな活動をしたいか、どんな学校にしたいかなど面接を担当する生徒会執行部の鋭い質問に、テキパキと答える候補者達でした。令和6年度も素晴らしい最高学年が全校を引っ張る予感がしてきました。

 3月28日〜30日に岐阜県各会場で実施される「第20回 都道府県対抗全日本中学生女子ソフトボール大会」に本校から2名の生徒が県代表選手として出場します。いずれも2年生の古田和奏さんと大竹音和さんです。日頃の練習の成果を発揮して精一杯頑張ってください! 応援しています。

本日,『北陵クリーンステーション』を設置しました。資源となる段ボールや新聞・雑誌・チラシ等を回収するボックスです。回収された資源は業者に引き取っていただき,北陵中学校の教育活動の費用にさせていただきます。

地域の方に発信し,多くの方々に活用していただけるとよいと思っています。

保護者・地域の皆さま,ご協力をお願いいたします。

 

 本日、晴天にも恵まれ、3年生124名が本校を巣立って行きました。凛とした姿で、堂々と、義務教育最後の日に相応しい立ち居振る舞いで式にのぞみ、感動的な式となりました。在校生も含め、この1年間の生徒達の充実した学校生活、活動がそのまま式の姿となってあらわれました。3年生諸君、卒業おめでとう! 校訓「誠実」を胸に刻み、高い志をもって自分の未来を切り拓いていってください。いつもいつも応援しています。