朝の会で「シェイクアウト」と「避難経路の確認」を行い、5時間目を迎えました。

放送と担任の指示を聴き、整然と速やかに避難する姿がたいへん素晴らしかったです。

結果、避難指示から全校生徒の安否確認(人員点呼)まで、3分17秒で終えることができました。

さまざまな事態を想定して訓練を行い、防災に対する意識を高めるとともに、全校生徒と職員・地域の方々と力を合わせて安心・安全な北陵中を創っていきたいです。

 

 本日午後より、1年生を迎える対面式を実施しました。生徒会執行部、各委員長、各部活動の部長が中心となって会を運営しました。1年生が楽しめる「北陵クイズ」あり、2、3年生による「校歌」の披露あり、各部の部長による「部活動紹介」あり、1年生代表の話など盛りだくさんの内容となりました。会全体にあったかい雰囲気とメリハリの効いたけじめのあ理、令和6年度のスタートに弾みをつけるものとなりました。

 今日は、学年によっては、教科のテストが何時間か入りました。1年生は「学校探検」と銘打って、校舎内外をクラスごとに視察して回りました。放課後、生徒会執行部、各委員長と部活動部長さんが、明日の対面式の練習をしていました。どんな対面式になるのかとても楽しみです。