4月23日昼休みに臨時の生徒議会が開かれ、5月に実施予定の「スタートダッシュキャンペーン」の内容について話し合いが行われました。また、放課後には、教科リーダー会が開かれ、議長長より授業挨拶の仕方について説明がありました。第Ⅰ期の「土台」づくりが着々と進んでいます。

 4月20、21日に行われた多治見陶器祭りのイベントの一つとして、市内の音楽楽団によるステージがあり、本校の吹奏楽部も招待され、演奏を披露させていただきました。当日雨も心配されましたが、本校吹奏楽部演奏の時間まで何とか持ちました。吹奏楽部の演奏に対し、多くのお客さんが足を止めて耳を傾けてくださり、たくさんの拍手をいただきました。また、楽器修理費の募金にたくさんのご厚意をいただき、ありがとうございました。感謝申し上げます。

 本日、今年度最初の授業参観とPTA総会、学年懇談会を実施しました。たくさんの保護者のみなさんに足を運んでいただき、生徒たちも張り切って授業にのぞんでいました。PTA総会、懇談会にもたくさんの方に残っていただきありがとうございました。昨年度に続き、令和6年度もPTA本部役員、家庭教育委員、広報委員は全て立候補で決まりました。北陵中学校のPTA活動は今年度も、ますます充実していくものと確信しています。

 いよいよ令和6年度もその体制が整ってきました。本日5時間目に掃除学活を行い、前期半年間の掃除分担を決めました。また、放課後には第1回委員会が開催され、前期のスローガンや常時活動についての説明がありました。これから「一人一役」を合言葉にそれぞれ自分の役割を誠実に果たしていきます。