「総合的な学習の時間」をつかって,凧づくりをしました。

凧をあげたことがない生徒が多く,「どうやって作るの?」というところからスタート。

設計図を見ながらグループごとに意見を出し合い,工夫して作り,どのグループも見事な凧を作ることができました 😆

 出来上がった凧は…もちろんあげてみました!なかなかあがりませんでしたが,

凧を上手くあげている子を手本にして,上手にあげることができました。

(あがらなかった凧もありましたが…風がなかったためでした 😥

 風がない分,走りました!!)

凧を自分たちの手で作って,そしてあげて楽しむことができ,とても充実した体験となりました。

IMG_2937IMG_2931IMG_0023

 1月8日に,学年百人一首大会を行いました。

まず,学級で百人一首をして順位を決めます。

その後,各クラスの同順位同士で2回目を行いました。

どのグループでも白熱した戦いが繰り広げられており,楽しい百人一首大会になりました。

IMG_2946

 1月9日に「百人一首大会」を行いました。

今回の百人一首大会は,源平合戦という形式で行いました。

(自分たちの前に50枚ずつ札を置き,最終的に目の前の札が少なかった方が勝ち)

上の句で札をとる子,じっくり探してとる子など様々ですが,

楽しそうに取り組んでいました。

お正月ならではの行事です。日本の伝統文化の一つである「百人一首」に触れる良い機会となりました 😮

DSC04086

 本年もよろしくお願いいたします。

冬休みが明け,2014年の学校生活がスタートしました。

「頑張ろう!」とやる気をもって登校してきた生徒も多いと思います。

そのやる気を感じたのは,「冬休み明け集会」の様子です。

厳しい寒さの中,静かに入退場をしたり話を聞いたりすることができました。

よいスタートを切ることができました。これからの生活が楽しみですね。

3年生は新しい道に進む年,2年生は北陵中最上級生になる年,1年生は先輩になる年です。

よりよい1年にしていきましょう 🙂